世代で異なる?「睡眠力」を高める生活習慣の変化とは?

睡眠|サフラン

「睡眠不足」だと感じている人はどのくらいいらっしゃるでしょうか。
スピード社会、ストレス社会に加え、今のコロナ感染予防のための慣れない「新しい生活様式」など、心や体への目に見えない負担によって
「良質な睡眠」を確保しにくくなっているかもしれません。
一言で「睡眠不足」といっても、生活環境や体調や世代によってその原因は様々です。
今回は、世代によって異なる「睡眠」をとりまく環境について考えていきたいと思います。

世代別、「睡眠」を邪魔する原因

仕事や子育てを現役でがんばる若い世代、健康寿命を目指して体を大切にする高齢世代、それぞれの「睡眠」を邪魔する原因についてみてみましょう。

『若い世代』

2017年には「睡眠負債」という言葉が流行語大賞の10位以内にランキングするなど
働く日本人の睡眠時間は世界的に見ても短くなっています。
*睡眠をとりたくても忙しくて「睡眠時間」を確保できない
*ストレスで寝つきが悪かったり、眠りが浅い
*忙しくて食事を簡単に外食や惣菜ですませていて栄養バランスが悪い
*運動する時間も体力もない
などが、若い世代の睡眠の妨げ原因と考えられます。

『高齢世代』

現役を退き、それぞれのペースで生活リズムを整えやすくなっているものの、体の各機能の老化に伴った影響が出やすい世代です。
*日中に体力をあまり使わなくなる
*代謝の低下
*筋力・体力の低下
*ホルモン分泌や自律神経の乱れ
*不安やストレス
*血流の乱れ
など、全身に起こりはじめる変化が原因となりやすくなっています。

若い世代の睡眠対策とは

生活サイクルによって「睡眠時間の確保」が難しくなる若い世代の睡眠対策は
『短時間で良質の睡眠をとること』が第一です。
そのためには
「スムーズな入眠」
「自然と目覚める睡眠リズム」
を整える対策がおススメです。

30~50代の現役世代、特に女性はホルモンバランスの変化など、体に大きな変化が起こりやすい時期を含みます。
そのせいでうまく睡眠が取れないことも。
いずれにしても、2つのポイントを意識していくことで良質な睡眠を目指しましょう。

「スムーズな入眠」
睡眠時間に向けて体の深部体温を下げることが必要です。
・メラトニンという睡眠ホルモンの分泌を促すために、朝日を浴びて体のリズムを整える
・夜、深部体温を下げやすいように日中に「冷え」状態にならないようにする
・筋肉をリラックスさせるために、軽いストレッチや熱すぎないお風呂で体をゆるめる

「自然と目覚める睡眠リズム」
深い睡眠(ノンレム睡眠)と浅い睡眠(レム睡眠)の繰り返しを「睡眠のリズム」と言います。
理想は、入眠直後に深い「ノンレム睡眠」がスムーズに訪れ、目覚める時間に向けて浅いノンレム睡眠、レム睡眠へとなるリズムです。
・寝る直前に食事をすると胃腸が働き続けノンレム睡眠が得られにくくなるため、できるだけ早めに食事を摂るか、消化の良いものを選んで食べるようにする
・出来る限り、同じ時間に就寝しリズムをつくりやすくする
・ノンレム睡眠に役立つ成分を摂る。サフランなどに含まれる「クロシン」という成分がノンレム睡眠をサポートしてくれる

高齢世代の睡眠対策とは

体力の低下などが大きな原因となって睡眠が困難になりやすい高齢世代の対策には
『体全体のバランスを整える』ことが大切です。
そのためには
「代謝」
「血流」
「筋力」
「疲労回復」
「栄養バランス」
がポイントになります。

良質な睡眠に欠かせない深い「ノンレム睡眠」も加齢とともに浅くなっていきます。
睡眠を促す「メラトニン」というホルモン分泌を乱さず
入眠に必要な深部体温の低下を維持するために、日中の適切な体温維持を目指すなど
内側から整える対策をおススメします。

「代謝」「血流」を整えるための食事やサプリメントを上手に継続的に摂り
「筋力」を維持するための軽い運動やタンパク質の摂取を心がけ
脳や心臓のエネルギーとなる「糖質」「脂質」をバランス良く摂り、脳内の疲労物質を貯めこまないようにすることで、
良質な睡眠だけでなく、記憶の健康維持にもプラスになります。

自分の生活リズムに合った「睡眠力」を手に入れましょう

快眠のための情報やグッズも市場に充実してきました。
ですが、ご自分の睡眠の妨げの原因が何によるものかに知っていないと、
貴方にとっての「快眠グッズ」ではなくなってしまうかもしれません。
一度生活リズムをチェックし、何が負担になっているのかを見直すところから始めてみると
効率的に「良質な睡眠」を目指しやすくなるかもしれません。
ぜひご自分の生活リズムに取り入れやすく継続しやすく、効果的な対策で「睡眠力」を手に入れてください。

*----*----*----*----*----*----*----*

当社では、日本人の「睡眠」を健康的に維持するために、睡眠のメカニズムを研究し、
自然な眠り、自然な目覚めに役立つ商品をご紹介しています。
『女神の休息』は、サフランをはじめとした自然素材の力を活用し、
「睡眠」をサポートする新習慣としてお客様にご愛用いただいています。
ブレンドしている素材や成分についても、ご紹介していきますのでどうぞご期待ください。

⇒⇒【公式サイト】おトクにスタートできるお試しキャンペーン
感動の休息サプリメント『女神の休息』はコチラ↓↓↓から