子育てママは慢性的に睡眠不足。質を高めて体力維持へ

睡眠|サフラン

子育てと仕事の両立、子育てと家事のやりくり、と子育て世代のママたちは常に時間に追われています。
そしてそんなママたちが一番削ってしまうのが「睡眠時間」。
子どもが小さいうちだけでなく、中高生になっても朝早くから夜遅くまである部活や塾のスケジュールにつきあって早起き遅寝…になってしまいがちです。
体力を使う子育て時期に睡眠不足になるとママの体力が限界になってしまう大きな原因となります。
今回は、子育て世代のママたちと睡眠についてみていきたいと思います。

子育て世代のママたちが陥りやすいお悩みとは

ついつい自分のことが後回しになってしまうママ世代の方たちのお悩みには
・朝起きた時にグッタリしている
・疲労回復するタイミングがない
・スキンケアもゆっくりできず肌悩みが増える
・他のママよりも疲れて見える
・ちょっとしたことでイライラする
・太りやすくなった
・管理することが多すぎてうっかりが増える
などがあります。
子どもの生活リズムに合わせた上で、仕事や家事をすることで自分自身の生活リズムに無理が生じ、それが蓄積することで、
「体」「心」「肌」に負担がかかってしまうのです。

子育てママを救ってくれる「睡眠」の価値とは

子どもの成長を楽しみながら、自分らしくキレイでいることは難しいのでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
とはいえ、1日24時間という時間は変わりがありませんので、上手に時間を使って体をリフレッシュさせることが必要です。
そこでまず改善したいのが
「睡眠の質」です。
気が付くと午前0時を過ぎ、就寝が2時、3時になるというママたちも多いでしょう。
そして、4~5時間睡眠で起きなくてはならないことも。
実際に調査データでは、30~40代で、睡眠時間5~6時間の方が多く、
さらに年々短時間化しているという結果が示されています。
そんな短時間の「睡眠」を、2時間も3時間も長く確保するというのは現実的ではないかもしれません。
だからこそ「質」にこだわりましょう。
すーっと眠りにつく「スムーズな入眠」、
夜中に目が覚めない「深い眠り」、
朝スッキリ目覚められる「自然な目覚め」
を得られる「良質な睡眠」のための習慣を手に入れてみませんか?

「睡眠」の3大パワー「疲労回復」「ホルモンバランス」「美肌維持」

「良質な睡眠」を手に入れることができれば
「睡眠」の3大パワー「疲労回復」「ホルモンバランス」「美肌維持」が
期待できます。そうすれば、子育て世代のママたちのお悩みも自然と改善されやすくなります。

① 「疲労回復」のための睡眠

睡眠中は、自律神経のうち「副交感神経」が優位になることで、全身がリラックスした状態になります。血流がよくなり、体の疲労だけでなく脳の疲労物質も排出されやすくなるため
日中のボーっとした感覚も減り、テキパキと動けるようになります。

② 「ホルモンバランス」のための睡眠

副交感神経が優位になる睡眠時間が確保されることで、ホルモン分泌も正常に整いやすくなります。特に女性ホルモンの分泌に乱れが起こらなければ、肌の調子や、イライラや、生理中の不調などを予防することにもつながります。

③ 「美肌維持」のための睡眠

睡眠中は、「成長ホルモン」の分泌も活発になります。肌の新陳代謝である「ターンオーバー」も整いやすくなり、フレッシュで健康な肌を維持しやすくなるため、くすみや乾燥など、疲れた印象を与えてしまう肌悩みの予防になります。

短時間でも良質な睡眠を目指そう

子育て世代のママたちのお悩みを効率的に改善するために必要な「良質な睡眠」。
短時間でも良質な睡眠を得るためのポイントの第一は
「スムーズな入眠」です。
疲れ切って気づいたら寝ているという「寝落ち」状態は、スムーズな入眠とはいえません。
スムーズな入眠のためには
・寝る直前にブルーライトを浴びない(スマホやパソコンなど)
・入浴時に5分でも湯船につかることで体を温めリラックスさせる
・夜は刺激物を食べない
・スムーズな入眠を促進する食事やサプリメントを摂る
・朝起きてすぐ朝日を浴びる
などの習慣も効果的です。
忙しい毎日の中で取り入れられて継続できるものをチョイスしてみてください。

→「スムーズな入眠」については、以前のコラムでもご紹介していますのでぜひご覧ください。

*----*----*----*----*----*----*----*

当社では、日本人の「睡眠」を健康的に維持するために、睡眠のメカニズムを研究し、
自然な眠り、自然な目覚めに役立つ商品をご紹介しています。
『女神の休息』は、サフランをはじめとした自然素材の力を活用し、
「睡眠」をサポートする新習慣としてお客様にご愛用いただいています。
ブレンドしている素材や成分についても、ご紹介していきますのでどうぞご期待ください。

⇒⇒【公式サイト】おトクにスタートできるお試しキャンペーン
感動の休息サプリメント『女神の休息』はコチラ↓↓↓から