稀少スパイス「サフラン」に注目のデータ!|記憶・判断

睡眠|サフラン

世界一高価なスパイスと言われる「サフラン」は、日本でも古くから漢方生薬として
人々の健康や美容に役立てられてきました。
サフランには体に嬉しい有益な成分が含まれていて、今でも様々な研究が続けられています。
そんな中、「サフラン」に関する注目のデータがあるとのこと。
専門家の先生にお話しをお伺いしました。

「記憶」に「サフラン」!?注目の研究データとは?

=先生、「サフラン」には注目したいデータがあるとのことですがどのような情報なのでしょうか?=

(先生)「サフラン」と「記憶」に関することですよ。
『アルコールにより記憶学習を障害したマウスの記憶学習能を改善した』という研究データです。
(出典)『長崎国際大学論叢』長崎国際大学論叢 9, 61-73, 2009 長崎国際大学

=具体的にはどのような研究だったのでしょう?=

(先生)
論文によれば、サフランに含まれる成分クロシンの薬理作用を検討されていて
サフランエキスがアルコールによってブロックされたことが原因のマウスの記憶障害に関する報告です。これは投与量によって段階的に改善したという結果が得られたそうです。
そしてその活性成分が「クロシン」だったそうです。

=それは最近分かったデータなのでしょうか?=

(先生)
じつは、「クロシン」と記憶に関する研究については、今から20年以上も前の1996年に最初の報告がされています。
「九州大学の正山教授、東京大学の斉藤教授らのグループ」によって「クロシンによる中枢神経系に対する薬理学的研究」が報告されました。

サフランに含まれる「クロシン」の魅力

マウスの実験で記憶障害に働きかけたという「クロシン」はサフランの主成分です。
=先生、改めて「クロシン」という成分について教えていただけますか?=

(先生)
「クロシン」は色素成分の一つで、サフランの花が開花している時に最もクロシンの量が多くなるとされています。正山教授たちの研究結果の他にも、「クロシン」は私たちの体の様々な機能を維持するために役立ちます。
クロシンを含むサフランは、睡眠のリズムを整えるために大切な「ノンレム睡眠」の充実が期待されていますし、
漢方薬として処方されるサフランは、抗うつや、婦人科系、コレステロールや中性脂肪の低下、生活習慣病など幅広く使われています。

「記憶」が健康に保たれることのメリットとは

「記憶」の健康維持は、高齢化が進む今、とても大事な課題の一つです。
そもそも私たちの「記憶」は、
新しい知識や情報を脳の「海馬」という場所にどんどん記憶していくのですが、この記憶は
「短期記憶」と呼ばれて、どんどん消えていきます。
しかし繰り返し記憶したりインパクトのあるものは、その後「大脳皮質」という場所で
しっかりと記憶される「長期記憶」として残されていきます。

「短期記憶」から「長期記憶」へという流れがスムーズに行われていると、新しいことを覚えたり、知識を増やしたりすることができるのですが、
「加齢」「ストレス」「血行不良」など様々なことが原因で、うまくいかなくなると
「記憶」の健康が維持できなくなります。

そして「睡眠」も「記憶」の整理には欠かせない条件です。
私たちは寝ている間に、記憶の整理をしたり脳内に溜まった「疲労物質」を排出することで
「記憶」や「頭の回転」を保っています。

人の手を借りずに自分らしく生きる「健康寿命」のためにも
「記憶」の健康維持はこれから先、ますます注目を浴びていくのではないでしょうか。
「クロシン」のパワーにもさらに注目していきたいところです。

サフランのパワーに今後も期待!

実験で「記憶学習能の改善」の活性成分とされた「クロシン」ですが、

(先生)
「クロシン」は、色素成分を多く含む植物に含まれており、天然着色料として使用される「クチナシ(果実)」にも含まれています。

とのことで、スパイスとしてだけではなく、健康素材としてもますます期待が高まりそうな「サフラン」。
今後、私たちの記憶の健康維持に、もっと身近なカタチで役立てられるような日がくるかもしれません。

●専門家プロフィール


山下嘉昭(やましたよしてる)氏
薬剤師
40年以上にわたり漢方業界で主に生薬の学術活動を続け、現在は漢方調剤や服薬指導を通じ、サフランや煎じ薬などの日常的な取り入れ方の指導を行う。最近では国産サフランについての魅力にも注目している。
《所属学会》日本東洋医学会・日本生薬学会・日本薬史学会。

 

*----*----*----*----*----*----*----*

当社では、日本人の「睡眠」を健康的に維持するために、睡眠のメカニズムを研究し、
自然な眠り、自然な目覚めに役立つ商品をご紹介しています。
『女神の休息』は、サフランをはじめとした自然素材の力を活用し、
「睡眠」をサポートする新習慣としてお客様にご愛用いただいています。
ブレンドしている素材や成分についても、ご紹介していきますのでどうぞご期待ください。

⇒⇒【公式サイト】おトクにスタートできるお試しキャンペーン
感動の休息サプリメント『女神の休息』はコチラ↓↓↓から