増加する睡眠の悩み。高級スパイス「サフラン」のもう一つの役割に注目が。

睡眠|サフラン

ストレス過多な今の日本では、「睡眠の悩み」を持つ人が増加傾向にあると言われています。
体の健康、心の健康、肌の健康に不可欠な「睡眠」を上手く取れないことで、
思うように仕事がはかどらず、さらにイライラや不安が募っていくというマイナススパイラルに陥ることもあります。
そんな「睡眠の悩み」にあの「サフラン」が一役買ってくれるという話をご存知でしょうか?
今回は、「睡眠」と「サフラン」のつながりについてご紹介します。

「睡眠の悩み」について知ろう
厚労省のデータによると日本人の5人に一人、
60歳以上では3人に一人が
「睡眠に対する不安や不満」があるとされています。
最近では睡眠の悩みを専門に取り扱う診療科も増えてきています。睡眠に関する悩みは特別なものではなく、多くの日本人に関係する悩みとなりつつあるのです。
忙しくて自分の睡眠と向き合うことがないという人も多いのかもしれません。
一度ご自身の睡眠状況をチェックしてみてもよいかもしれませんね。
WHOが中心になって作成された不眠判定などもありますのでご紹介します。

●アテネ不眠尺度●
1. 寝つき(床についてから眠るまでに要する時間)
2. 夜間、睡眠途中で目がさめる
3. 希望する起床時刻より早く目覚め、それ以上眠れない
4. 総睡眠時間
5. 全体的な睡眠の質(睡眠時間の長さに関わらない)
6. 日中の気分
7. 日中の活動について(身体的および精神的)
8. 日中の眠気

上記8項目について
過去1か月の間に少なくとも週3回以上経験したものをチェックする判断表です。
厚労省のサイトに紹介されています。
https://kokoro.mhlw.go.jp/tool/tool-worker/

また
一言で睡眠の悩みといってもその症状は人それぞれです。
不眠の種類には
■入眠障害
床についてもなかなか(30分~1時間以上)眠りにつけない
■中途覚醒
一度眠りについても起きるまでの間、夜中に何度も目が覚める
■早朝覚醒
希望する時刻、またはいつも起きる時間の2時間以上前に目が覚めその後眠れない
■熟眠障害
眠りが浅くて、睡眠時間のわりに熟睡した感じがない
などがあり、一か月以上続き体などに不調を来す場合に「不眠症状」となります。

 

睡眠の悩み解消で注目したいポイントとは?
もはや国民病とも言えそうな快眠率の低下に対して、病院での診療だけでなく
快眠グッズなども多く販売されています。
とはいえ、どんなグッズを使って、どのような点を改善すればいいのか悩むところでもあります。
「質の高い睡眠」のために気を付けたいのが
「入眠」と「睡眠のリズム」であることについては前回ご紹介いたしました。

→詳しくはコチラ「免疫もイライラも老け見えも。睡眠の質がカギだった」

「入眠」がスムーズというのは、つまり「ノンレム睡眠」と呼ばれる「深い眠り」の状態に早い段階で入ることになります。
この「ノンレム睡眠」が十分に確保できることが快眠の第一歩です。

 

高級スパイス「サフラン」の「クロシン」に注目
スムーズな「入眠」を含み、日本人の睡眠の質を考える当社が注目した自然素材が「サフラン」です。
サフランは「世界一高級なスパイス」と呼ばれ、高価なスパイスなので
特に日本人の食生活にはあまり馴染みがないかもしれませんが
スペイン料理のパエリアやブイヤベースなどで使われています。

パエリアが黄色いのはサフランに含まれる色素の影響で、
この色の元となるカロチノイド色素のカロチンやリコピン特有の色素成分である
「クロシン」こそがサフランに含まれる最も特徴的な成分となっています。
「クロシン」という成分についてあまり耳にしたことがないかもしれませんが
それもそのはず、「クロシン」はダントツで「サフラン」に含まれていて、
普段口にする他の食材では中々摂ることができません。

この「クロシン」こそ睡眠のお助け成分でした。
「クロシン」に関する各種研究によって、覚醒を抑制して深い眠りであるノンレム睡眠を充実させるということがわかったのです。

■クロシン
・サフランにダントツで含まれる成分
・色素成分のひとつ
・ノンレム睡眠の増加に役立つ

高級スパイスとして中々摂る機会が少ない「サフラン」ですが
睡眠のためにはぜひ積極的に摂りたい素材なのです。

 

自然素材でやさしく睡眠対策を
クロシンを含む「サフラン」について、今後ご紹介していきたいと思います。
「睡眠」は人間の一生に切っても切り離せないものです。だからこそ睡眠の質の維持のためには、ずっと続けても体に負担をかけないものを取り入れていくことをおススメします。
薬ではなくサフランのような自然素材で日々の疲れをリフレッシュできるような睡眠を手に入れていきたいですね。

 

*----*----*----*----*----*----*----*

当社では、日本人の「睡眠」を健康的に維持するために、睡眠のメカニズムを研究し、
自然な眠り、自然な目覚めに役立つ商品をご紹介しています。
『女神の休息』は、サフランをはじめとした自然素材の力を活用し、
「睡眠」をサポートする新習慣としてお客様にご愛用いただいています。
ブレンドしている素材や成分についても、ご紹介していきますのでどうぞご期待ください。

⇒⇒【公式サイト】おトクにスタートできるお試しキャンペーン
感動の休息サプリメント『女神の休息』はコチラ↓↓↓から