「発酵」食品はなぜ健康な「腸」に必要?

腸内環境|スリム

毎朝の快適なトイレ習慣、内側からの美肌づくり、老け見えしない健康づくりなどで中の句の「腸活」。
腸活が気になる方なら「発酵食品」に注目したことが一度はあるのではないでしょうか。
今回は「発酵食品」がどのように腸の健康維持に役立つのか、「酵素」「腸内細菌」など関連するキーワードと何が違うのか、など「発酵食品」の基本について改めてご紹介します。

「発酵食品」ってどんな素材?

日本人の食文化には「発酵食品」は非常に馴染み深いものです。
味噌、納豆、ぬか漬けや麹漬け、醤油、黒酢など、保存食として古くから食されている食品が多くあります。
その他にも
ヨーグルト、チーズ、キムチ、など現代の食卓には色々な種類の発酵食品が並びます。
「発酵食品」とは
文字通り「発酵」させた食品や調味料のことです。
そして「発酵」に「微生物」の力を借りていて、「納豆菌」「麹菌」「乳酸菌」などの「菌」が微生物として各食材に含まれる成分を分解することで、体に有益な成分を作り出してくれています。
「発酵食品」を作り出し人間の体に有益な働きをする菌が「善玉菌」で
同じ菌の働きでも体に有害で腐敗などを起こしてしまうのが「悪玉菌」となります。
つまり
「発酵食品」には人の体に役立つ「善玉菌」が豊富で、より栄養分を吸収しやすい状態に成分分解を手伝ってくれている食品ということになります。

「発酵食品」を摂るメリットとは?

普段、口から取り入れた食べ物や飲み物は、唾液や胃液などの消化液に含まれる酵素によって小さく分解されながら、口→胃→小腸→大腸と運ばれ、
必要な栄養成分が血管を通じて全身に送られ、不要なものは老廃物として便として排出されます。
ところが、この酵素はその人の健康状態や生活習慣によって、機能にバラつきがあったり、十分に酵素を分泌できていないこともあります。
それに比べて「発酵食品」の場合、「酵素」による分解をその食品が持つ「菌」によって行われているため、
・消化吸収が素早い
・腸内環境を善玉菌優位にしやすい
・栄養価が高まる
・消化酵素の機能が低下している人の体にも優しい
などのメリットがあります。

「発酵」で注目の「黒」食材の働きとは?

「発酵食品ブーム」などと言われることがあるように、健康志向の高まりとともに
発酵食品や発酵そのものへの注目が高まっています。
そんな中、おススメしたいのが「黒食材」と呼ばれる発酵食材です。
「黒たまねぎ」
「黒しょうが」
「黒にんにく」
の3つ。


元々、玉ねぎ、しょうが、にんにくは、健康素材としての認識も高く、栄養価や体にプラスに働く成分も多く含まれているのですが
「発酵」させて作られるこれら3つの「黒」食材は、時間をじっくりとかけて発酵させることで、元素材の栄養成分がグンとアップすることがわかったのです。

「黒たまねぎ」

血糖値や血液やコレステロール値の健康を保ち、脂肪代謝にも関与する「シクロアリイン」が通常のたまねぎの約30倍以上になり、ケルセチンやポリフェノールも増加。

「黒しょうが」

ポカポカ成分の「ショウガオール」が通常よりも約50倍にもなり、体内環境が正常に保たれるために必要な「深部体温」が整いやすくなります。

「黒にんにく」

体の「サビ」と呼ばれる「酸化」を予防するのに役立つ「抗酸化成分」として知られる「ポリフェノール」が、通常の約10倍に。

「発酵食品」を継続的に上手に摂ろう

腸内環境は、年齢や生活習慣や健康状態によってバラつきがあります。
また、1日だけ「発酵食品」を摂っても体の変化は急には起こりません。特に、
「詰まり」や「ポッコリ」にお悩みの方は消化吸収や排出に役立つ「発酵食品」を継続的に摂ることが大切です。
忙しい毎日でも、続けやすく家計にも負担にならない食品やサプリメントなどで
摂るようにしてみてはいかがでしょうか。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
当社では、「腸」から健康維持を目指すために、腸に嬉しい自然素材をブレンドした
『ぱくぱくリセット』を販売しています。
体に優しく、ずっとご愛用いただくために、厳選素材・ブレンド力・続けやすさにこだわって商品開発をいたしました。
こだわりの素材や成分についてもご紹介していきますのでどうぞご期待ください。

⇒【公式サイト】おトクにスタートできるお試しキャンペーン