体で働く「酵素」の役割とは?

腸内環境|スリム

健康維持や若々しさの維持を目指すための様々な情報が雑誌やテレビなどでたくさん紹介されている今。
多くの方がご自分に合った健康法を実践されているのではないでしょうか。
そんな意識の高まりから、健康用語も当たり前のように使われるようになっています。
今回はその中でも『酵素』という言葉を取り上げてみようと思います。
「酵素」ってどんなもの?「発酵」とはどう違うの?
そんな疑問にお答えします。

「酵素」は全ての生命活動に必要な「タンパク質」

「酵素」はタンパク質の一種で、腸内細菌のような生命体ではありません。
酵素には、
体の中に存在している「体内酵素」と食べ物などによって体内に取り入れられる「食物酵素(体外酵素)」があり、
体内酵素には、約3000~5000もの種類があるとされています。
「酵素」は、自らが状態を変化させることはなく、体内での生体反応を起こす引き金となる
「触媒」の役割を果たしています。
触媒とは、自分は変化をしないで化学反応を早める役割をすることです。
私たちの体の中では
「代謝」「消化」が行われていますがそれぞれに対して「代謝酵素」「消化酵素」が働いています。
これに「食物酵素」を含めた3種類が私たちの生命活動に関わる主な酵素です。

それぞれの「酵素」の役割とは?

多くの種類がある酵素ですが、酵素の一つ一つにはそれぞれの決まった働きがあり、それ以外の働きをすることはありません。
「基質特異性」といって、特定の物質にしか作用しないという特徴です。
各特徴を持つ酵素は、上記のように分類でき、それぞれの働きがあります。

① 「代謝酵素」
食事などで体内に取り込まれた栄養素をエネルギーに変えて、体の機能が正常な活動をするためのサポートをする酵素です。
人の体は「新陳代謝」を繰り返すことで、呼吸・脳の活動・細胞生成・老廃物の排出・免疫機能などを維持しています。
代謝酵素は、このような生命維持に不可欠な酵素となります。

② 「消化酵素」
食事などで摂り入れた物を、分解し、消化吸収がスムーズに行われるために働く酵素です。
でんぷんを分解するすい臓から分泌されたり唾液に含まれる「アミラーゼ」、すい臓から分泌され脂肪を分解する「リパーゼ」、小腸で分泌されタンパク質などを分解する「プロテアーゼ」などが消化酵素になります。

③ 「食物酵素」
文字通り食べた物から得られる酵素です。
野菜や果物や肉や魚などに含まれていますが、酵素はタンパク質の一種という特徴上、加熱調理をしてしまうことで酵素機能が壊れてしまうという欠点があります。
そのため生野菜などを多く摂ることが大事とされています。

また「食物酵素」が十分に体内にあることで「消化酵素」への負担が軽減され
食物酵素が少ないと、消化酵素の負担が高くなってどんどん減少してしまい
消化酵素の減少を補うために消化酵素を多く作ろうとすることで、代謝酵素が減少してしまうため、
「消化酵素」「代謝酵素」「食物酵素」のバランスを保つことも重要なポイントになります。

「体内酵素」が減ってしまう原因とは?

生命活動に関わる重要な酵素ですが、様々な要因によって減少してしまうことで
病気や肌荒れや老化の原因となります。
「体内酵素」が減少する主な原因としては
加齢・ストレス・食事の偏り・睡眠不足・過度の喫煙やアルコール
などが挙げられます。
体内酵素が減少することで、腸内環境が乱れやすくなり
便秘や肌荒れや免疫機能の低下などの症状が出やすくなりますので
常に体内酵素を充実しておくことを意識した生活を取り入れたいものです。

「発酵食品」と「酵素」の違いとは?

「酵素」が体に必要な成分であることは分かりましたが、
案外混乱してしまうのが「酵素」と「発酵食品」の違いです。
「発酵食品」とは乳酸菌などの微生物(菌)の力を借りて、素材を発酵させ体にメリットの多い変化をさせた食品のことです。
そして発酵させる際に、微生物が出しているのが「酵素」です。微生物は酵素の力を借りながら素材を分解して発酵させていくのです。
つまり、「発酵食品」は「酵素」が体内で行う働きを体外で完了させている食品として
体内での消化吸収に負担が少なく、体にとってプラスに働きやすい食品ということです。

「酵素」を効率的にとって元気な体をつくろう

年齢とともに減少しやすい「酵素」を積極的に摂っていきたいところですが
生野菜や生魚などを毎日大量に摂り続けることは中々ハードルが高いもの。
「発酵食品」やサプリメントなどの力を上手に活用しながら継続的に取り入れることも一つの方法です。


健康な体、キレイな肌、スッキリとした思考のためにも、「酵素」をプラスする新習慣をぜひ取り入れてみてください。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
当社では、「腸」から健康維持を目指すために、腸に嬉しい自然素材をブレンドした
『ぱくぱくリセット』を販売しています。
体に優しく、ずっとご愛用いただくために、厳選素材・ブレンド力・続けやすさにこだわって商品開発をいたしました。
こだわりの素材や成分についてもご紹介していきますのでどうぞご期待ください。

⇒【公式サイト】おトクにスタートできるお試しキャンペーン