腸が健康だといいコトが多くなるワケ

腸内環境|スリム

美容や健康を高めたい方が意識するものの一つが「腸」です。
「腸活」「腸内環境」などという言葉を目にする機会も多く、「腸」を健康な状態に維持することが大切だということは、何となく知られるようになっています。
では、具体的に「腸」がどのような状態にあることを健康というのでしょうか?
今回は、改めて「腸」について考えてみたいと思います。

健康な腸の役割とは?

「腸」は、小腸と大腸の総称のことで、主に消化や吸収そして排出に関与する機能を担っています。
食事などで口から体内に取り入れたものは、食道や胃を通って腸へと運ばれます。
そこで消化や吸収が行われ、不要なものは排出するための準備が行われているのです。
この一連の流れがスムーズに行われている腸が健康な腸。
ところが腸の状態が乱れていると、腸に運ばれたものが十分に消化されず、
必要な栄養分が吸収されず、不要なものが溜め込まれた状態になり
健康や美容に大きなダメージを与えてしまいます。

美も免疫も底上げする腸の健康

「消化・吸収・排出」とともに「腸」の重要な役割が「免疫器官」としての働きです。
「腸は体最大の免疫器官」と言われ免疫細胞の約7割が腸内に存在していると言われています。

この免疫機能によって、体や肌にダメージを与える外部からの細菌やウイルスから守っているため、美肌や健康が維持されているのです。
美や健康を目指す方が「腸活」を取り入れる背景には、このような腸の役割が関係しているのです。


では、どのようなことが原因で、腸の健康が乱されてしまうのでしょうか。
主なものには
・食習慣の乱れ
・ストレス
・加齢
・ホルモンバランスの乱れ
・自律神経の乱れ
・運動不足
・冷え
・血行不良
などが挙げられます。
「腸の乱れ」のサインとして分かりやすく現れるのが「便秘」や「軟便」といった「便の不調」です。
最近は、便秘に悩む女性が増えているというデータもあり、便秘が引き金となり
肌荒れや、乾燥や、体調不良を起こしてしまいます。

腸の健康に欠かせないポイントとは?

「腸」の健康を維持するためには
「溜め込まない」のがポイントです。
食事として摂ったものが、食道や胃で消化され、さらに腸で消化され、小さく分解され、
腸壁から必要な栄養素を吸収していきますが、
・過剰に摂取する
・消化力が及ばない
・不要な老廃物が排出されていない
などにより、腸内が混雑した状態になってしまうことで
「腸」の機能がオーバーヒートしてしまい、働きが鈍ってしまいさらに「溜め込む」という
マイナスサイクルに入ってしまいます。
そうならないためにも「出すこと」をスムーズにするための腸ケアを意識してみてください。

今からでもできる腸の健康維持対策

腸内環境は、日々の体調や生活習慣によって敏感に影響を受け、ダメージが積み重なっていきます。
また腸は、伸ばすとその長さが約150センチもあると言われていて、身長に近い長さがある臓器です。そのため、腸内の状態が乱れていることに気が付きにくいという欠点があります。


特に不調を感じていなくても誰もが「腸の健康維持」を意識しておきたいものです。
「溜め込まない」ための「腸ケア」をぜひ早めに取り入れていきましょう。
① 食物繊維の多い食事を摂る
② 消化しやすい発酵食品を摂る
③ 腸もみなどで外から刺激を与えて腸を動かす
④ 軽いストレッチなどの運動をして内臓体温を高める
⑤ 良質な睡眠を心がけ自律神経の働きを整える
⑥ 適度な水分を摂る
など、今日からでも始められる簡単習慣をぜひ取り入れてみてください。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
当社では、「腸」から健康維持を目指すために、腸に嬉しい自然素材をブレンドした
『ぱくぱくリセット』を販売しています。
体に優しく、ずっとご愛用いただくために、厳選素材・ブレンド力・続けやすさにこだわって商品開発をいたしました。
こだわりの素材や成分についてもご紹介していきますのでどうぞご期待ください。

⇒【公式サイト】おトクにスタートできるお試しキャンペーン