「詰まり」にはタイプがある!?|便秘

腸内環境|スリム

毎朝思うようにスッキリ出ない・・・
2日に1回しか出ない・・・
忙しくなったり旅行に行ったりすると出ない・・・
「詰まり」が起こりやすくなる条件は人それぞれです。
「出ない・出にくい」からといって一概に誰にでも同じような対処法が効果的とはいえないことをご存知ですか?
今回は、「詰まり」には種類があってそれぞれに対処法が異なるということをご紹介したいと思います。

便秘のタイプは大きく「3タイプ」

排便にはペースがあります。毎日、2日ごと、3日ごと、と体質や生活サイクルによって人それぞれですが、3日程度までであれば、そのリズムが保たれているうちはあまり心配することはありません。
ですが、3日ごとでは苦しいと感じていたりする場合は改善を目指すことをおススメしますし、できるだけ毎日排便できるのが理想的です。
一般的に「便秘」と呼ばれる状態には
腸管に障害があることによって起こる「器質性便秘」と
それ以外の「機能性便秘」の2つがあります。
「機能性便秘」には急性と慢性があり、便秘にお悩みの多くの方は「慢性便秘」のようです。
今回は、「慢性便秘」についてみていきましょう。
慢性便秘はタイプによって大きく「3タイプ」に分けられます。

① 「弛緩性便秘」
高齢者に多いのがこのタイプ。
また慢性便秘の中でも最も多いタイプになります。
排便に必要な腹筋が低下することで、便を押し出す力が不足してしまい、便秘を引き起こしてしまいます。
お腹が張ったような感じがして、長引くと食欲不振になることもあります。

② 「直腸性(習慣性)便秘」
便意をもよおしてもすぐにトイレに行けなかったりして我慢してしまう人に多いタイプです。
直腸内に便が溜まっても我慢してしまうことで、反射が鈍くなり段々と出にくい習慣がついてしまいます。

③ 「痙攣性便秘」
ストレスを感じやすかったり睡眠不足気味の人に多いタイプです。
弛緩性便秘とは逆で、腸が動きすぎて痙攣しているような状態になり、便がスムーズに押し出されないことで詰まりの原因になります。
便意はあるのに出ない、痛いといった自覚症状があります。

食事?運動?タイプに合った詰まり対策とは?

「弛緩性便秘」「直腸性便秘」「痙攣性便秘」の3タイプある便秘。
特徴も原因も異なるこれらの便秘は、当然対策も異なってきます。
ちぐはぐな対策をがんばっていても、スッキリにつながらずいつまでも苦しい状態となってしまいます。
それぞれに合った対策を取るように心がけてみてください。

■筋力低下を補う対策
高齢者や女性などで筋力の弱い方で便秘の場合、①「弛緩性便秘」になりやすいため
「腸を動かす」ための対策がおススメです。
軽いストレッチやウォーキングなどで少しずつ筋力アップを目指していくことがベストですが、それが難しい場合には
お腹のマッサージなどで外側から刺激を与えて腸を動かすことも効果的です。

■食物繊維や発酵食品を積極的に摂る食事での対策
②「直腸性便秘」などの場合、決まった時間に出ないことも慢性化の原因になります。
外出先などで突然便意をもよおすのではなく、毎朝決まった時間にゆっくりとトイレに行けるようなリズムをつくることも便秘解消につながります。
そのためにも、規則正しい時間に食事を摂ることと、食事の内容がポイントになります。
腸の動き(ぜん動運動)を整えるために役立つ「善玉菌」を増やすような食事を心がけてください。
・食物繊維の多い食品
・善玉菌を増やすのに役立つ発酵食品
・消化を助ける酵素
などを意識しましょう。

■ココロのリフレッシュと睡眠
ストレスや忙しさは、体全体の緊張につながり自律神経の乱れにつながります。
そしてそれは結果的に便秘の原因にも。③「痙攣性便秘」は、全身のリラックスが出来ていない状態の時に起こりやすくなります。
ぬるめのお風呂で体を緩める、寝る直前にはパソコンやスマホなどのブルーライトを浴びないようにする、朝起きたら朝日を浴びる、
など生活リズム全体を見直して、無理し過ぎていないか一度チェックしてみてください。

リズムと自分に合ったケアが詰まりケアのコツ

最初にもご紹介したように、排便には「リズム」や「タイプ」があります。
まずは、ご自分の「詰まり」タイプがどのような状態なのかをチェックするところからスタートしてみてください。
そしてそれぞれに合った対策を取り入れ、快調な腸状態を維持できるように目指してみましょう。
また、「詰まり」が気にならないという方でも
「腸内環境」は目に見えにくく、自覚症状がないまま不調を引き起こす場合があります。
できるだけベストな腸内環境を維持できるように、日ごろから「腸が喜ぶケア」を意識して
いつまでも美肌&健康を維持できるように「腸活」をしてみてはいかがでしょうか。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
当社では、「腸」から健康維持を目指すために、腸に嬉しい自然素材をブレンドした
『ぱくぱくリセット』を販売しています。
体に優しく、ずっとご愛用いただくために、厳選素材・ブレンド力・続けやすさにこだわって商品開発をいたしました。
こだわりの素材や成分についてもご紹介していきますのでどうぞご期待ください。

⇒【公式サイト】おトクにスタートできるお試しキャンペーン