毎朝スッキリ出ない。ダイエット中の女性やシニア世代での原因とは?|便秘

腸内環境|スリム

男性よりも女性の方が多いと言われる「便秘」。
食事や運動などの要因で「詰まり」につながっていると言われたりしていますが、
女性、そしてシニア世代では、さらに気を付けたいチェックポイントがあります。
今回はそのポイントについて見ていきたいと思います。

「スッキリ出ない」「詰まり」の主な原因とは?

1週間出てない、3~4日出ないのは当たり前、といった状態になってしまう原因にはいくつかあります。
『腸内環境の乱れ』
口から取り入れた食べ物などを、うまく消化し老廃物として排出するための機能が低下している状態。
腸内環境を整えるために必要な腸内細菌と呼ばれる「善玉菌」「悪玉菌」「日和見菌」のバランスが乱れることで、機能を低下させます。

『蠕動(ぜんどう)運動の低下』
腸は常にひだを動かすことで腸に入ってきたものを順に送り出し、消化、吸収、排出を行っていますが
宿便があったり、蠕動運動に必要なエネルギーが不足すると、動きが滞りやすくなり
詰まりの原因になります。

『筋力不足』
排便の際には、腹筋を使って腹圧を上げることが必要です。
運動不足気味、加齢による筋力低下などが排便を妨げている場合があります。

この他にも、
仕事などの環境によって、行きたい時にトイレに行けないことでタイミングを逃し
出づらくなっているという場合などもあります。

シニアや女性に多いのは「食の細さ」が原因!?

気を付けたい原因として、さらに「そもそも量が少ない」という場合があります。
ムリなダイエットや加齢とともに食が細くなるなど、極端に少ない食事を続けていると
スッキリに必要な食物繊維や水分が不足し、
腸内環境が乱れたり、蠕動運動に必要な筋力となるエネルギー不足となり
慢性的な詰まりを引き起こしてしまうことがあります。

食物繊維をしっかりと摂る
腸内環境を整えるためにまず必要になる栄養素が「食物繊維」です。
食物繊維には「水溶性」と「不溶性」がありますが、特に「不溶性」は水にとけにくいため、
ゆっくりと腸内を掃除しながら排出をサポートしてくれます。
ダイエット中や、食が細くなってしまった方たちも
食事の内容を「食物繊維」中心にしていくことで、少ない食事でも詰まりを解消しやすくなります。
また、硬い便は押し出しにくくなるため、水分や適度な油分を摂ることで
スムーズな押し出しがしやすくなり、出す度にツライ思いをしなくてもよくなります。

食事にプラスしてスッキリを助ける


スッキリのために摂りたい食物繊維ですが、毎日十分な量を摂るのは大変な習慣でもあります。
消化しやすい状態になった「発酵食品」を摂ることも腸に負担をかけずに
スッキリを手に入れるためにおススメの方法です。
また消化の助けになる「酵素」を積極的に摂ることで、
「摂取→消化→吸収→排出」
がスムーズに行われやすくなります。

少なくてもバランスを意識して腸を動かそう

少食は胃腸に負担をかけすぎないという点では、プラスの面もあります。
必要な栄養素が不足しないように上手に食事量をコントロールすることを心がけてください。
特に夏は水分不足になりがちですので、野菜などの食べ物からの水分もしっかりと摂るようにしましょう。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
当社では、「腸」から健康維持を目指すために、腸に嬉しい自然素材をブレンドした
『ぱくぱくリセット』を販売しています。
体に優しく、ずっとご愛用いただくために、厳選素材・ブレンド力・続けやすさにこだわって商品開発をいたしました。
こだわりの素材や成分についてもご紹介していきますのでどうぞご期待ください。

⇒【公式サイト】おトクにスタートできるお試しキャンペーン