美肌に必須の良質な睡眠をとるためにするべきコト

睡眠|サフラン

「寝る子は育つ」は、大人女性にとっては「寝る女性は肌が育つ」とも言えるのをご存知ですか。
加齢などとともに失われていく肌力。
老け見えとなる肌悩みの「シワ」「たるみ」「くすみ」は、個人差が出やすく見た目年齢に大きく影響してきます。
これらの肌悩みを表面化させないことが美肌づくりの近道になります。
実はシワ・たるみ・くすみ、を隠すため、進行させないためにスキンケアをがんばるだけでなく「睡眠」も大切なポイントになります。
今回は「睡眠」と「美肌」の関係についてご紹介します。

肌老化の原因「代謝低下」「血行不良」「冷え」

シワ・たるみ・くすみをもたらす「代謝低下」「血行不良」「冷え」は、加齢とともに進行しやすいもので、
それは女性ホルモンの低下と伴って、一気に老け見えへと向かうリスクも高まります。
例えば、肌のハリを支えている顔の筋肉は、代謝が低下することによって筋力が弱くなり、
肌や顔の脂肪を支えられなくなり、深いシワやたるみをもたらします。
また代謝の低下により古い色素がいつまでも肌表面に沈着してしまいシミの原因にも。
そして、血行不良や冷えは、顔色を悪く見せくすみの原因に。
代謝低下・血行不良・冷えは、スキンケアのような外側からのケアでは改善に時間がかかり
間違ったケアでは結果が得られにくいものです。
そのため、生活習慣や内側からのケアを取り入れることが必要になります。

「睡眠」がもたらす美肌パワーとは?

美肌づくりでも注目していきたい「睡眠」。
睡眠時、私たちの体では以下のような状態になっています。
*血管が拡がり、血流がスムーズになる
*成長ホルモンが分泌され肌や筋肉の修復を行おうとする
*消化活動が活発になる
睡眠が上手に取れていると、これらの活動が順調に行われるようになり
美肌にも直結してきます。
◆血行促進により、肌の老廃物が流れやすくなりくすみやむくみを解消
◆成長ホルモンの分泌により肌の新陳代謝(ターンオーバー)がスムーズになり
健康な肌の誕生と、古い角質の除去が行われやすく、明るい肌が手に入る
◆筋肉活動も活発になり肌のハリを取り戻せる
◆胃腸の活動が正常に行われることで、腸内環境も整いやすく肌体力がアップ
のような
プラスの影響が期待できるようになるのです。

良質な睡眠に導く成分を摂ろう
肌老化が気になり始める年代の女性たちは、ちょうど子育てや仕事なども忙しくなる時期で、自分のことや、肌のお手入れが後回しになりやすく、睡眠時間の確保も難しいという方も多くなるようです。
そこで目指したいのが、短時間であっても「質の良い睡眠」をとることです。
良質な睡眠のポイントは
「深い眠り」
「スムーズな入眠」
です。
まずはこの2つを実現するための対策を取ってみてください。

眠りには、「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」という2種類がありこの2つを繰り返しながら
朝方に自然と目覚めを迎えるのが理想とされています。
「深い眠り」が「ノンレム睡眠」と言われる状態で、眠りについて最初に訪れます。この時にどこまで深く眠れるかがポイントです。
そしてもう一つが「スムーズな入眠」。
自然に眠気がやってくるという体感が得られる状態です。
これには、眠りのホルモン「メラトニン」の分泌が関係していて、朝陽を浴びてから14~16時間後に分泌されると言われます。
さらに、眠る前に深部体温が低くなっていることもスムーズな入眠につながります。
ところが慢性的な冷え状態にあると、さらに体温を下げることが難しくなり入眠を妨げてしまうのです。

そこで、美肌づくりのための睡眠を目指すには
「ノンレム睡眠をサポートする成分」
「冷えを整える成分」
を積極的に摂ることが重要となります。

良く寝て、美肌維持、の大人女子になろう

ノンレム睡眠をサポートする成分として、サフランから抽出される「クロシン」という成分にも注目が集まっています。
クロシンは、スパイスとして有名なサフランの色素成分で、他の植物などからは得られにくい成分です。


世界一高価なスパイスと言われるサフランの、隠れた魅力としても研究が進められています。
冷えや血行をサポートする食べ物や成分と一緒に摂ることもおススメです。
「良質な眠り」は美肌だけでなく、スタイルや健康にもとてもプラスに働く要素です。
忙しい中でも良質な睡眠を得るための対策をぜひ取り入れてみませんか。

*----*----*----*----*----*----*----*

当社では、日本人の「睡眠」を健康的に維持するために、睡眠のメカニズムを研究し、
自然な眠り、自然な目覚めに役立つ商品をご紹介しています。
『女神の休息』は、サフランをはじめとした自然素材の力を活用し、
「睡眠」をサポートする新習慣としてお客様にご愛用いただいています。
ブレンドしている素材や成分についても、ご紹介していきますのでどうぞご期待ください。

⇒⇒【公式サイト】おトクにスタートできるお試しキャンペーン
感動の休息サプリメント『女神の休息』はコチラ↓↓↓から